アニメ好きは育児に囚われない

育休中のアニメ好きです。

妊婦生活Part1

 

はじめに

 

去年初めての出産を迎え、元気な男の子が生まれました。出産までの間はいろんな人のレポを読み漁っていたので、私も頑張った記録として残したいと思い、いつか書きたいと思ってました。

 

本当なら記憶が鮮明なうちに書きたかったですが、重い腰がなかなか上がらず…

 

うろ覚えのところもありますが、どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

※妊娠〜出産までのことをかくよ!

 

 

 

【妊婦生活Part1】

 

●波瀾万丈な妊娠初期

 

初夏、妊娠検査薬に陽性反応が出て、すぐさま産婦人科へ…

 

見事、妊娠していると診断してもらえた。

しかし、喜んでいられたのも束の間…

 

医師から『子宮外妊娠の可能性がある』と言われた。

 

子宮外妊娠とは読んで字の如く、子宮ではないところで赤ちゃんが成長してしまうことを指す。

 

もしこの症状になってしまったら手術するしかない…

 

つまり中絶だ。

 

 

ハッピーだった気持ちから一転、崖から落とされたような感覚だった。

まだたまごくらいの我が子を殺さなくてはいけないかもしれないのか。そう思い、

診察後の待合室で声を殺して泣いた。

 

しかしまだ断定ではない。

 

不安な気持ちを抱えたまま日々が過ぎていき1週間後の診察で、医師からは…

 

 

 

『うん、順調に成長してるね。』

 

『え?じゃあもう子宮外妊娠の可能性は無いってことですか?』

 

『そうですね』

 

 

なんともあっさりな医師の言葉に疑心暗鬼になりながらもすごく安心した。

 

 

そうして妊娠初期がおわり中期へと移行しました。

 

 

 

つづく!