アニメ好きは育児に囚われない

育休中のアニメ好きです。

楽しい豆まきの思い出

今週のお題「マメ」

 

私と姉がまだ小学生の頃のお話

 

 

うちでは節分の日に豆まきならぬ『お菓子まき』

をやっていた(豆もまいていたよ!)

 

五円チョコやチューインガム、蒟蒻畑、よっちゃんいかなど小さめの駄菓子を母がまいて姉妹で競争しながらひろっていた(奪い合っていた)

なつかしのヤッターめんとよっちゃんいか



 

 

 

夢のように宙に舞うお菓子たちを姉より一個でも多くとってやろうと必死で取り合っていた

 

終わる頃には腕いっぱいのお菓子

すごく楽しくて、

大人になった今でもその時の興奮は忘れられない

 

 

だから自分の子供にも、この『お菓子まき』をやってあげることにしようと思ってる。

 

まく担当は初めてだから今からわくわくしてしまう。

 

あなたのお家ではどんな豆まきをしますか?

 

 

それではまた